編集雑記TOP ≫  出張 ≫  北陸新幹線に乗ってきた!

北陸新幹線に乗ってきた!

 仕事で東京に行くこととなり、ついに北陸新幹線に乗ってきました。

 開業当日の出発式をケーブルテレビで観ていましたが、やはりナマで観ると違いますね。往路は長野までの区間で新しくできた駅も観たかったから「はくたか」で、復路は2時間あまりで着く「速さ」を実感するために「かがやき」を利用することにしました。

 コインパーキングに車を停めて、マリエとやまの前を歩いて南口広場に出ると、テレビで観た新富山駅が姿を現しました。改札横店舗前にある喫煙コーナーでいっぷくして、駅へ向かい、自動券売機で切符を購入。乗車まで少し時間があったので、きときと市場とやマルシェの中をぐるりと廻って、エスカレーターで2階に上がって構内に入りました。

 新幹線内で読む新聞、雑誌、それからガムを購入しようと思い売店を探したのですが、ありません。そうなんです、改札を通って構内に入ってしまうと売店が無いんです!めちゃ遅いエスカレーターでホームに上がっても、自動販売機はあるものの、お店といったら源のみ。東海道・山陽新幹線をイメージしていた私は、あるものと思い込んでいました。だったら、「クラルテまで足伸ばしてコンビニかドラッグストアで買うたっちゅうに」と独りごちながら、ちょうど入線してきた「はくたか」を撮影し、車内に乗り込みました。噂どおり、平日はガラガラ、自由席でも余裕で座れました。おかげで、約2時間半の新幹線の往路は、しっかり仕事ができました。復路は、長野あたりで睡魔に襲われ、あやうく金沢まで行ってしまうところでしたが、何とか富山駅で降りることができました。始発の「かがやき」だったら、6時オープンのクラルテで買う時間はなさそうなので、次回からは必要なものを買い込んでから駅に行くようにします。皆さんもご注意ください。

 KC4F0012_b.jpg

腹立たしさを感じながら、慌てて撮影した新幹線


A

タグ:タグは付けられていません。
| 2015.03.27 | 出張 | comment(0) | trackback(0) |
コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
:(HTMLタグが使えます)
トラックバック
トラックバックURL:
※ トラックバックは管理者の承認後に表示されます。

関連エントリー一覧

Copyright (C) 編集雑記. All Rights Reserved.