編集雑記TOP ≫  女性の年齢

女性の年齢

NHKのアナウンサーが女性に年齢を尋ねる場合、「女性に年齢を尋ねるのは失礼ですが」という枕詞が付く。男性にこの枕詞は付かない。

 誰もその理由を言わないので、10人ほどの女性に失礼の訳を聞いてみた。7、8人が単に(年齢を聞かれるのは)イヤダーと答えた。1人は(年齢を聞かれても)構わないと答えた。いずれも彼女たちの気持ちを言っただけで、質問の回答にはなっていない。

最後の1人が、「女性は年齢を重ねると価値が下がるという社会通念があるからだ」と答えた。回答らしきものはこれしかなかった。

 最後の1人の回答が正しいとすれば、NHKは「女性は年齢を重ねると価値が下がるという社会通念」を容認していることになるのか。

T

タグ:タグは付けられていません。
| 2014.11.07 | | comment(0) | trackback(0) |
コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
:(HTMLタグが使えます)
トラックバック
トラックバックURL:
※ トラックバックは管理者の承認後に表示されます。

関連エントリー一覧

Copyright (C) 編集雑記. All Rights Reserved.