編集雑記TOP ≫  出張 ≫  神戸には"はじめて"がいっぱい

神戸には"はじめて"がいっぱい

 仕事で神戸に行ってきました。皆さんは、神戸といえば...何を思い浮かべますか?

 港町、ファッション、グルメ...いろいろ思い浮かぶものがあると思いますが、「神戸が発祥」というものがいっぱいあるんです。バレンタインチョコレートや缶コーヒーは有名ですが、他にも活動写真、水族館、テーラー、ラムネ、ゴルフ場、マラソン、バウムクーヘン、ティーバッグ、ウイスキーボンボン、自動車用タイヤ、肉鍋、すき焼き、瓦せんべい、喫茶店...等々、60以上の神戸発祥があるといわれています。

 かつて関西に住んでいたことのある私には、神戸といえば「ソース」ですね。ウスターソースやとんかつソースなどの濃厚ソースも神戸発なんです。「そばめし」も神戸発ですが、お好み焼き、とんかつ、焼きそばなど、皆さんも料理に合わせてソースを使い分けていらっしゃると思いますが、私のおススメは「ばらソース」ですね。大阪を凌いでお好み焼き店の密集率日本一の神戸市長田で、名物の地ソースといえば「ばらソース」です。先日の出張の折は、三宮・元町辺りで仕事を済ませた後、長田に移動して、この「ばらソース」を購入して帰りました。食べ盛りの息子が二人いる我が家では、おふくろがパート先でとんかつなどを仕入れてくるので、食卓に毎週のように揚げ物が並びます。そんな時には、この「ばらソース」の出番。4本買いましたが、もうすぐ底をつきそうなので、次回関西に行った時にまた調達しようと思っています。

編集A

タグ:タグは付けられていません。
| 2015.05.22 | 出張 | comment(0) | trackback(0) |
コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
:(HTMLタグが使えます)
トラックバック
トラックバックURL:
※ トラックバックは管理者の承認後に表示されます。

関連エントリー一覧

Copyright (C) 編集雑記. All Rights Reserved.