編集雑記TOP ≫  趣味 ≫  富山まつり

富山まつり

 

100812_0007_01.jpg

暑い日が続いていますね!

そんな暑い暑い先週末、青青編集も協賛する「富山まつり」が開催されました。

 

城址大通りを通行止めにして毎年8月第2週末に開催されています。

富山ならではの"おわら"は様々な団体の方々が参加して街流しを行っていて

本家の八尾とはまた違った良さを感じられました。

そして!この祭での最大のイベントは「よさこいとやま」!!

私、制作N。実はよさこい暦5年目のよさこいバカです。

※よさこいは画像の鳴子(音の鳴るしゃもじのような物)を持って行う踊りです。

今回も二日間踊ってきました!

社会人になって初の祭は練習不足で不安もいっぱいでしたが、やはり楽しい二日間でした。

さまざまな世代の方が参加するよさこいではたくさんの出逢いがあります。

よさこい関係の方と偶然に仕事で接する機会もあったりしておもしろいです。

人の和はどこまでも広がっていくものだなと思うばかり。

 

 

さて、9月18日には南砺市の城端で「じゃんとこいむぎや」というお祭が開催されます。

城端は前回の日記でもご紹介していた『保存版 ふるさと となみ野』にも掲載されている地区で昔なつかしい町並みが残る、私の大好きな場所です。

今度は"むぎや"とよさこいを同時に楽しめるお祭です。

どちらの祭もなんだか欲張りで贅沢なお祭だなと個人的には思っています。

ご都合のつく方はぜひお出かけになってみてください。

 

 

制作N

 

 

タグ:タグは付けられていません。
| 2010.08.12 | 趣味 | comment(0) | trackback(0) |
コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
:(HTMLタグが使えます)
トラックバック
トラックバックURL:
※ トラックバックは管理者の承認後に表示されます。

関連エントリー一覧

Copyright (C) 編集雑記. All Rights Reserved.