編集雑記TOP ≫  趣味 ≫  「日本三霊山めぐり」に挑戦!

「日本三霊山めぐり」に挑戦!

stmp.jpg

休日には自然散策や山歩きによく出かけていましたが、最近は、初動が少し億劫になってきています。体力的にもそろそろ限界かな?と思い、三十数年ぶり、2回目の富士山登山を決行しました。

7月末、北陸からの富士登山ツアーに参加して、22名のうち8名が次々と高山病などでリタイアするなか、無事に登頂を果たしました。ご来光は拝めませんでしたが...。
吉田口五合目を出発して樹林帯を抜けると、火山特有の山肌に登山道が続き、高山植物もあまり見られません。長い砂礫の下山道は、登りより疲れました。改めて、日本一の山は麓から眺めるほうが良いと思いました。

達成感にひたっていたある日、「せっかくだから、今年中に三霊山めぐりをしよう」という思いがわきました。

8月中旬、日帰りで白山に登りました。たぶん4回目ですが、今回は初めての岐阜県・平瀬から入りました。登るにつれてブナ林からダケカンバ林に変わり、やがてハイマツ帯に出て少し行くと、いつものコースの室堂で合流。市ノ瀬からの登山道より変化に富んでいて気に入りました。下山後、登山口近くにある大白川露天風呂にも入り大満足!
この山はいつも、たくさんの高山植物が迎えてくれますが、特に、途中に群生していたハクサントリカブトの鮮やかな青紫色が印象的でした。

9月末には立山へ。雄山にはもう二十数回登っていますが、今回は数年ぶりで、高原バスの車窓から植生の変化を楽しみながら懐かしさも感じました。途中までは雲の中でしたが、上のほうは晴天で紅葉がきれいでした。
一の越から上では、なんと富士山のシルエットが確認でき、背後には白山も望めました。雄山神社峰本社でお祓いを受け、御神酒をいただいて三霊山めぐりの無事達成に感謝。

そして10月末、富山県[立山博物館]の企画展「立山・富士山・白山 みつの山めぐり-霊山巡礼の旅〈三禅定〉」を会期末ぎりぎりに観覧。図らずも、学芸員による展示解説会が行われており、締めくくりに相応しい、有意義なひと時でした。

01.jpg
img-Y18180155-0001.jpg
編集K.I
タグ:タグは付けられていません。
| 2010.11.18 | 趣味 | comment(0) | trackback(0) |
コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
:(HTMLタグが使えます)
トラックバック
トラックバックURL:
※ トラックバックは管理者の承認後に表示されます。

関連エントリー一覧

Copyright (C) 編集雑記. All Rights Reserved.