編集雑記TOP ≫  出張雑記

出張雑記

かつて大阪在住だった私は、関西以西の得意先の案件をいくつか抱えている。
そのため、多いときは月に2、3回出張で富山から関西に行く。
富山から関西へ行く際は、空の便がないため、片道約3時間の在来線特急が足となる。
出張は基本日帰り、したがって朝5時前に富山を出発するサンダーバードもよく利用する。
この片道3時間の使い方が、私の場合、だいたい決まっている。
駅まで車で行くので、復路はアルコールを入れられないため、ひたすら寝ることが多い。
往路は、最初の1時間で購入した雑誌や新聞等に目を通す。小説等を読むのも、
決まってこの時間である。そして、福井県内に差しかかる頃から徐々に睡魔に襲われ
1時間ほど眠りにつく。目が覚めるのは、敦賀辺りのトンネル内を走行中の場合が多い。
トンネルを抜け、山間部をしばらく行くと車窓左に琵琶湖が見えてくる。
目覚めてから降車するまでの所要時間は約1時間。
この1時間は、資料に目を通す時間だ。プレゼンの場合は、声にこそ出さないが、
本番さながらの予行として、企画書に書かれていない過去の事例や
車内で読んだ雑誌・新聞から仕入れたトピック等をメモ書きして、最後の仕上げを行う。
前日ではなく当日、しかも直前に仕上げを行えるのは貴重で、出張だからできることだ。
2年後、北陸に新幹線がやってくる。東京へは乗り継ぎなしで行けるのだろうが、
関西となると逆に乗り換えの必要が出てくる。乗車時間は短縮されるだろうが、
これまでよりも不便になることも多いと思われる。
片道3時間乗り継ぎなしで関西に行ける在来線特急を残して欲しいと思うのは、
決して私だけではないと思うのだが...。

編集A
タグ:タグは付けられていません。
| 2013.07.26 | | comment(0) | trackback(0) |
コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
:(HTMLタグが使えます)
トラックバック
トラックバックURL:
※ トラックバックは管理者の承認後に表示されます。

関連エントリー一覧

Copyright (C) 編集雑記. All Rights Reserved.