編集雑記TOP ≫  日常 ≫  ハワイで泳ぎを練習しました

ハワイで泳ぎを練習しました

今日は、去年の春から制作を進めてきた年史の入稿日(再入稿)でした。
色校後も修正があり少しばたばたとしましたが、
無事にデータを納めました。
50周年ということで、資料的な価値の高い年史になりました。
細かな部分もその都度互いに確認しながら進めてきました。

今回、既刊の30年史や借用資料を読んだり、話をきいたり
50周年イベントを取材したりして、
その幅広い活動、地域に根付いた熱心な取り組みにしばしば感銘を受けました。
打ち合せはいつも楽しく、今日はこれまでのいろいろなやりとりを思い出して温かい気持ちになりました。



☆ ―――― ☆


さて、前回の編集Fの記事にありましたとおり、
やっとの思いで休みを頂戴し、ハワイへ行ってまいりました。
規則正しい生活ができてありがたい思いでした。
ハワイも北半球なので冬。肌寒かったです。
ノースリーブドレスや短パンのアメリカ人がたくさんいる中
日本人はみな長袖を着ていました。

先日のチリ地震による津波でハワイの島々も被害を受けたと知り心配しましたが、
その一週間ほど前のきれいな海の光景をアップします。(マウイ島です)



クジラシルエット.JPG

船の上から見た海中のクジラです。
クジラウォッチングに最適なシーズンだそうで、毎日のように目にしました。
オス同士がたたかうシーンにも出くわしました。



海の中.JPG

シュノーケルを体験しました。ツアーなら泳げない人でも安心です。
水面にいても7メートルほど下の海底が見えます。


珊瑚礁.JPG





umigame.JPG

ウミガメが息継ぎをしに上がってきたところです。(一緒に写っている人は一緒にツアーに参加していた人)




どアップ.JPG

もう一頭上がってきて、危うくぶつかりそうになりました。
保護動物なので、さわってはいけない、こちらから近づきすぎてはいけないということでした。
カメのほうは息継ぎのことで頭がいっぱいだったのでしょうか。



新婚といって冷やかされからかわれることも多いですが、
気持ちの上では特に変わりなく、仕事、仕事の毎日です。
いい仕事ができるようがんばっています。

毎日黙々と働いている 編集 I

タグ:タグは付けられていません。
| 2010.03.05 | 日常 | comment(0) | trackback(0) |
コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
:(HTMLタグが使えます)
トラックバック
トラックバックURL:
※ トラックバックは管理者の承認後に表示されます。

関連エントリー一覧

Copyright (C) 編集雑記. All Rights Reserved.