編集雑記TOP ≫  日常 ≫  祭り

祭り

DSC_0589v.JPG

DSC_0620v.JPG
伏木曳山祭り 海岸鎮護・海上安全を祈念して行われます

夜の「かっちゃ」はよく報道されますが、昼間は提灯でなく花飾りが施されて華やかです。
角を曲がるときは、山車をひく人たちの掛け声と車輪の地響きでいっそう盛り上がります。

この季節は呉西の方でいくつも祭りがあって、
旅の者にとっては、うらやましく感ぜられます。
祭りにこめられている地元の人たちの思いや、引き継がれてきた長い年月、
神仏に祈念・祈願するという日本人の文化などに、最近興味が出てきました。

来月からアメリカへ行くので、
機会があれば、外国の人に日本の祭りについて紹介したいと思いました。


編集 I

タグ:タグは付けられていません。
| 2011.05.17 | 日常 | comment(0) | trackback(0) |
コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
:(HTMLタグが使えます)
トラックバック
トラックバックURL:
※ トラックバックは管理者の承認後に表示されます。

関連エントリー一覧

Copyright (C) 編集雑記. All Rights Reserved.