編集雑記TOP ≫  日常 ≫  長野の冬

長野の冬

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

年末年始の休暇で地元の長野に帰省しました。
やっぱり実家でのんびり過ごすと癒されますね。
そこでのご当地ネタをひとつご紹介します。

下の写真は1月2日に中学時代の友人たちとの新年会でいただいた鍋です!
メンバーのお父さんの経営する居酒屋さんがいつも会場。
そのおかげでいつも色々サービスしていただいているんですが...
今回のこの鍋!
ただの鍋じゃないんです!!
違うのはお肉。何肉だと思いますか?

110102_1841~01.jpgなんと「猪」なんです!!
猪鍋とは言わずに<牡丹鍋>と言います。

気にもせず小さい頃から食べていましたが、長野の名物らしいです。
猪のお肉は豚に比べて歯ごたえと臭みがありますが、
かむほどに味がでてきておいしいんですよ。
みそ味の鍋で臭みは軽減されておいしくいだだきました。

なつかしい味であったまって楽しい新年会になりました。



富山のぶりしゃぶの次には長野の牡丹鍋。
鍋づくしの制作Nでした。






タグ:タグは付けられていません。
| 2011.01.12 | 日常 | comment(0) | trackback(0) |
コメント
コメント投稿フォーム:
 上の情報を次回も利用する
:(HTMLタグが使えます)
トラックバック
トラックバックURL:
※ トラックバックは管理者の承認後に表示されます。

関連エントリー一覧

Copyright (C) 編集雑記. All Rights Reserved.